特定非営利活動法人

水とみどりを愛する会

ー 活動内容

森林保全活動

~間伐ボランティア~

森とふれあう活動

~森林体験学習~

水とみどりに親しむ活動

~自然散策・里山体験 ~

自然に親しむ活動

~チーム活動~

🌲森林保全活動 ~間伐ボランティア~🌳

スギおよびヒノキ人工林に関する知識と基本的な間伐技術を有する会員(ちゅうでんフォレスター:中部電力(株)が育成している森林ボランティア)の協力を得て、間伐による森林保全活動を実施しています。

【主な活動拠点(2021年2月現在)】

岐阜県 「ながら川ふれあいの森」(岐阜県岐阜市)

三重県 「いなべ・治田山林」(三重県鈴鹿市)

静岡県 「高山・市民の森」(静岡県静岡市)

🌳森とふれあう活動 ~森林体験学習~🍂

毎年,公益社団法人「国土緑化推進機構」による「緑と水の森林ファンド」の助成金を受けて, 岐阜県恵那市と岐阜県中津川市の小学校4校のこどもたちへの学校授業としての「森林体験学習」を実施しています。また,他団体と協力・協賛して,大学生向け森林体験学習,名古屋市の児童養護施設「慈友学園」 のこどもたちを対象に森林体験学習,岐阜県関市大岡山での森林体験学習や里山整備なども実施しています。

🍃水とみどりに親しむ活動~自然散策・里山体験~🍁

毎年,東山動植物園の春まつりおよび秋まつりに併せて、同植物園の森で「インタープリターと歩くおもしろフィールドビンゴ」を実施しています。このイベントは、東山動植物園来場者さまにお声掛けし,「ふわふわ」「チクチク」「おいしい香り」「キノコ」などのキーワードでさまざま植物を見つけるフィールドビンゴを一緒に楽しみながら,園内をご案内しています(無料)。また,フィールドビンゴの途中、間伐材を利用したペンダントづくりなども実施しています。

⭐自然に親しむ活動~チーム活動~🍚

自然と親しむをキーワードに、会員相互の親睦と活動の活性化を目的としたチーム活動にも取り組んでいます。「ログワークス」チーム、「森の恵みを食する会」チーム、「MM星空クラブ」チームなど、一年を通じて活発な活動を展開しています。